やりたいことやったもん勝ち

こんにちは。

少し、久しぶりになりました

 

最近読了した風姿花伝について書き残しておきたかったので、キーボードを起動しました。

常々私は大切な人に何をしてあげられるんだろう?どんな貢献ができるんだろう?と考えていましたが、

なかなかしっくり来る答えが出せずにいました。

そんな時たまたま読んでいた世阿弥の『風姿花伝』にこんな一節が。

 

「そもそも芸能とは諸人の心を和ませ、感動を与える幸福の根本、つまりは寿命を延ばす法となる。

究めつくせば世のすべての道はこの幸福という目的にたどり着く」

 

私はこれまで難しく考えすぎていたのかもしれません。

答えはシンプルで、

大切な人には長生きしてほしい。ずっと笑っていてほしい。幸せでいてほしい。

そのために自分は何ができるのか。

これだけだったと気付きました。私にとって大きな収穫でした。

 

現代語訳版を読みましたが、風姿花伝自体は半分も内容が理解できていないように思います。

難解というより、余白があるので100%理解できるだけの想像力が不足していました。

猿楽について書かれているものですが、仕事や子育てにも応用可能な内容でした。